2020/12/12 22:13

ドウモ、クリエイターノサイトウトモアキデス。



YouTubeに公開している【Lyrics Video】ですが、つい先日メンバー6人1曲ずつ出揃ったので、今回のブログは"編集目線"と"メンバー目線"で撮影時の裏話なんかを含めて楽曲毎に振り返ってみたいと思います!


[2020年5月1日公開]
SOUP / 峯村拓弥

まずは峯村拓弥の「SOUP」
3月頃に『暮らしの余白』のレコーディングをしていて、それに立ち会った時に撮りました。同時期にムムで配信企画をしていた関係で照明とかいろいろ装飾がステキだったので良い画が勝手に撮れました。しかも盤的にもこれがOKテイクだったので貴重な弾き語りVer.を映像で残すことが出来ました。
編集ポイントとしては、レコーディングの現場だったこともあってモニタースピーカーの音をそのまま拾った状態で、後で音量を微調整したくらいです。公開前にホワイトノイズが少し気になりましたが、確かはちくんからそれも良い味出してるって言ってもらえたので安心して公開しました。
盤の音源もショップにあるのでぜひ聴いてみてください!


[2020年8月1日公開]
星に願いを / 笠間健人

実はこの頃はまだ歌詞付きの動画を公開していく流れみたいなものが自分の中でハッキリしていなかったのと集まったりするのもまだ微妙な時期だったのでロケは考えておらず、iMovieの勉強も兼ねて何か作っておこうくらいの動機でした。その中でも健人さんの「星に願いを」はムムで歌っている映像をおのぼりレコーズのYouTubeにもアップしておきたいなと思い、健人さんが既にアップしていた動画を拝借しました。
歌いまわしが最近の感じと違うこともあって、健人さんから最初は他の曲でいこうかなという話もあったのですが、編集したものを観てもらって、コレでいこうと言ってもらえました。この頃の歌いまわしも個人的には好きなので形に残せてよかったなと思っています。


[2020年9月5日公開]
歩いてゆく / さいとうともあき

外で撮ってみようという話になり、マッキーと初ロケしました。
動画の概要欄にも書きましたが撮影したのがお盆休みの期間で、とにかくセミの鳴き声がうるさくて音が使い物にならなかったので帰宅後すぐに部屋で映像に合わせて音だけ録りなおしました。
回想シーンなども入れたりこんな機能もあったんだと発見がありながら、歌詞はあえてアウトライン無しにして浮遊感を出してみようかなとか、自分の楽曲ということもあって色々試してみたりして楽しみながら編集しました。ただこの頃はシーンの切り替えのタイミングとか色味とか何も考えずに歌詞テロップを入れていたようで歌詞が見難いとメンバーから指摘をもらって、できる範囲で修正してから公開しました。
iMovieを使ったことがある方ならわかると思うのですが、無料ソフトだからかテロップ機能が無いに等しいので"Keynoteを使って入力した歌詞を画像に変換してから映像に貼り付けする"という方法だったのでなかなか苦労しました。
この頃からFinal Cut Proが欲しい気持ちが芽生えてきました。


[2020年10月3日公開]
かえりみち / マキタショウタ

マキタショウタの地元・三条で撮影しました。
この場所で湧いたインスピレーションを元に作った曲というだけあって、歌詞に出てくるワードそのままのシチュエーションでした。うまく世界観や曲の良さを損わずに編集できるかな〜と撮影前は逆にそれが不安でしたが天候にも恵まれて良いものが撮れました。
貨物列車は想定外だったようで電車が通過する頻度が聞いていた話よりも頻繁に通ったり、日が暮れてしまいそうな間際に草刈り作業の人が近づいてきたりと焦る場面もありましたが、マッキーのラスト1回にかける集中力と勝負強さを垣間見ることが出来ました。
演奏の面で本人は課題を見つけていたようで、そうゆう意味では作品としてというより記録として残せてよかったのかなとも思います。
客観的に見て作品としてはかなり良い出来だと思っています。iMovieでここまで出来た自分を褒めてやりたい(笑)。


[2020年11月7日公開]
上々な日々 / 多賀将大

映像の面から考えても良曲揃いの多賀くんですが、撮るならコレだろうと。そしてついにFinal Cut Proを購入!
みんなが通い詰めたムムのあったビルが取り壊しになる前の貴重な映像と改修工事中の新しい活動拠点の映像を取り入れることになり、しかもこのタイミングでFinal Cut Proを導入したばかりということもあり、気合いが入りました(笑)。
できることが増えたせいかどんどんアイデアが浮かび、衝動的に仕事終わりに夜の風景を撮りに行き、休日に昼間の風景を撮りに行き、多賀くんに伝えておいた頭の中のイメージをそのまま映像化できたのではないかなと満足しています。


[2020年12月5日公開]
ラブソングを君に / はち

健人さんとマッキーにも撮影協力してもらって複数アングルで撮影しました。
今年2月の新曲会で初披露していた曲で、たくちゃんが新潟を離れることになると聞かされた時期でもあったからかメッセージ性が強く良い曲だなと印象に残っていました。はちくんはどの曲で撮るか悩んでいたのでこの曲を強く推しました。結構プレッシャーのかかるシチュエーションだったと思いますがしっかり力強く歌ってくれました。
編集の時にはマスタリングも自分なりにできるようになってきていて、これまでの撮影や編集の経験を駆使した今現在の集大成とも言えるミュージックビデオです。
こちら公開したばかりですので、まだの人はぜひ観てください!





こんな感じで楽曲の魅力を伝える術としてYouTubeも使っていこうとなりました。

コロナ禍で時間ができたこともあって動画編集を今年から勉強し始めたわけですが、
(新しいことを始めてはいけない大殺界なのに)

こんなにも大変な作業なんだなと感じると同時に何気なく観てきたアーティストのMVやYouTuberの動画もより真剣にというか色々なことを思いながら観るようになりました。

(楽曲系の参考)
・各アーティスト歌詞入りのMV
・名古屋ギター女子部 他
アングルや歌詞の入れ方など

(バラエティ系の参考)
・東海オンエア
・ヴァンゆん 他
テロップや効果音など


ライブや楽曲をより多くの人達に知ってもらうためにおもしろ動画とかも都度更新していけたらなと思っています。ただYouTuberと違ってそれ用に撮影しているわけじゃなかったりするので、

"お楽しみ動画"いわゆるバラエティ系の動画は副産物的なものになりがちですが、たまに楽しんでもらえたら嬉しいです!

とりあえずアップロード50本を目標にして到達したら映像クリエイターを名乗ろうかな!笑


ソレデハ、ミナサン、
チャンネルトウロクヨロシクオネガイシマス。
(ともあき)