2021/01/30 10:00

どうも、さいとうともあきです!



秘めているつもりはないけれど、

10年以上前の学生時代から

密かに好きなアーティストがいます。

それは、【KAN】さんです。



そう、あの「愛は勝つ」でお馴染みの。

「愛は勝つ」が有名すぎて、

さほどご存じない方からすれば"一発屋"

なんて印象を持たれている方もいると

思いますし、無理はないとも思います。


自分が学生時代にミュージシャンを

好きになる一つの傾向として、

みなさんもあると思いますが

"派生型"が多かったと思います。


中学の頃は、【SOUL'd OUT】

【レミオロメン】【aiko】くらい

しか聴いてこなかった自分が

高校1年の頃にまず、親友に勧められ

デビューしたての

【いきものがかり】にハマり、

TV出演を隈無くチェックしていたところ

tvkの『saku saku』という

神奈川ローカル番組

新潟でも深夜帯に放送していて、

そこでMCの【木村カエラ】にハマり、

初主演映画『カスタムメイド10.30』で

【奥田民生】にどっぷりハマり、、

というような派生していく流れがあって、


専門学生の頃に好きな人も好きだった

【aiko】をより好きになったタイミングで

その【aiko】が崇拝してやまないと

雑誌か何かで言っているのを知り、

無事、【KAN】さんの曲を

聴き漁るようになりました。



今から10年前の2011年、

KANさんのコンサートにまだ

行ったことがなかった自分は、
(『日本海夕日コンサート』の
 警備スタッフをした時に音漏れ
 を聴いたことはある。)

単独のコンサート会場の客層を

想像したら迷いましたが、

勢いでチケットを買いました。

でも勢いだけで買ったもんだから

成人式の日と被っていたことに

あとから気付き、仕方なく親に

代わりに行ってもらいました。

...

親がコンサートから帰ってきて、

どうだった!?と感想を聞くと、

「うーん、愛は勝つしか知らないし、
 開演前から幕が閉じているわけでも
 ないのにピアノの練習してて萎えた。
 でもMCでビリージョエルの話してたのが
 印象的だったよ。」

途中から半分、何言うとんねんという

気持ちで聞いていましたが、

ふと思ったんです。

"万人の人から知られていなくてもいい"
"自分さえ魅力を知っていればそれでいい"
これがファンということなんだと。

ミュージシャンのライブとかって
曲を知らなくても友達に誘われて
生で観たらファンになった!って
あるあるだと思うんですが、
親が息子の代わりに仕方なく行くと
こうなるんですね。
(親の方が世代なのに。笑)


自分さえ知っていればそれでいいという

気持ちなので、わざわざブログに

記すこともない気はしたのですが、

KANさんが最近出した

「エキストラ」という曲がたくさんの

人にも聴いてほしいと思う名曲だったので

ぜひ聴いてみて欲しいのです。




























ねっ!いい曲でしょ??

他にもKANさんの好きな曲、

歌詞のフレーズ、
ライブパフォーマンス、、
お人柄、、、

挙げたらキリがないです。


何かにハマるとかってできれば
入口は狭いほうがいいと思うんです。

(( このブログを読んでくれたあなたも
 密かに好きなアーティストを僕に
 あとでこっそり教えてくださいネ ))

狭い入口からこのブログに辿り着き
最後まで読んでくれてありがとう!
では、また。
(ともあき)