2021/03/13 12:00



こんにちは。こんばんは。

今週の土曜ブログは、

さいとうともあきが担当します!

2021年も早いものでもう3月の半ば

おのぼりレコーズの会計係である私

さいとうともあきは、


拠点で使う資材やら日用品やらの

買い出し係も自ら請け負ってやっている

のですが、そうしますと必然的に

ホームセンターに行く機会が増えまして、

一時期は気が付いたらダイソーや

ホームセンターにいる状態でした。笑

そして、昨年末に作ったのがこちら!


壁掛けスピーカー台


壁掛けディスプレイ


そんなこんなで、最近はすっかり

⚪︎DIY(というよりホームセンターに行くこと)

⚪︎動画編集

この2つが趣味リストに追加され、


"元々の素材や持っているものを活かして

何かを完成させること"


この魅力に気付きまして、そこから

ギターの改造

に意識が向いてしまったのです。

そこで購入したのがこちらのプリアンプ


今までメインで使用していた

K.yairiのアコースティックギターは

パッシブのピックアップを取り付けて

ごまかしごまかしやってきました。


プリアンプをいつか買わなきゃと思いながら

なんとかやってこれちゃったせいで

忘れたフリをしていましたが、

先日、関屋浜の海の家で

ライブをする機会がありまして、


音響設備が当日にならないとわからず

さいあく生音でも良いのかも

しれないけど聞いた限りだと

パッシブのギターでは不安になりました。

今後のことも考えて

プリアンプを購入しよう!

そのライブまでの日数も少なく、

判断力が鈍っている精神状態で

小さくて使いやすそうな見た目のやつに

しようというイメージだけで

コレを選びました。

そしたら、なんとコレ、

ステレオイン・モノラルアウトってことは

2系統のピックアップ等をブレンドして

ギターの音色を色々楽しめちゃうっつー

優れものだったんですね。笑


とりあえずミキサーに信号がそれなりに

届くようになればとだけ思っていたのに

使いこなせない良いやつ買っちまった。笑


(ギターの改造に意識が向いたなんて

さっきはカッコつけましたけど、

実際はこんな流れです。笑)

まぁ、でもせっかくですから

持っているモノは試してみましょう!

先述したピックアップはマグネットタイプ

(FISHMANのNEO-D)なので、

そこに箱鳴り感を手軽にプラスさせたい!


ということでサウンドハウスさんで

いっちばん安い

コンタクトピックアップをポチっと。


現在こんな感じになりました。

(サウンドホールに取り付けてあるのが、マグネットタイプ)
(メーカー刻印近くに新しく張り付けたのが、コンタクトタイプ)


せっかく拠点にPA機材あるし、

このセットで色々と音作りしてみたいと思います!

例のライブはモノラルケーブルで乗りきりました。

、、というかバリバリPAさん居て

ゴリゴリのパワーアンプも用意されていました。笑


その時のライブから1曲カバーを

YouTubeにアップしたのでぜひ観てください〜♪







それでは、また来週👋

(ともあき)