2021/04/17 11:21

去年からずっと映画をよく観てます。

完全に趣味になった気がします。


この前も車検でカツカツだったにも関わらず行ってしまいました…。しょうがないよ、だって映画観るの好きになったんだから…。


まぁそんなのはさておき、今回は最近観てて印象に残った映画を2つほど紹介したいと思います。



その1「ばるぼら」



あらすじは下のURLから。





手塚眞監督(手塚治虫の息子さんというのを作品見た後に知った。)の作品。

二階堂ふみの演技が素晴らしかった。ちょうど朝ドラのヒロインをしてた時期と、ばるぼらを観たタイミングが被ってて、演技の振り幅の広さに驚きながら観てたのを覚えています。


その2「ヒルビリー・エレジー」



あらすじはコチラから。



作家やコメンテーターもしてるJ・D・バンスという方の原作を映像化した作品。

だいぶざっくり言うと白人貧困層(差別的用語ではあるがレッドネックと言うらしい。)の話。
目を塞ぎたくなるようなシーンが多く、まぁ〜観ててしんどかった。

登場人物の気持ちを考えるともうそれだけで胸が張り裂ける程辛くなる。


俺はアクション系よりもこういう人間ドラマみたいなのが好きだからこういった作品はどんどん見ていきたい。

去年どハマりしたミッドナイトスワンも恐らくそういう類の映画だと思うし。


そう言えばつよぽんが日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞とりましたね。

大好きな作品だからこういうのはとても嬉しい。


シネウインドとかで上映してくれないかな。。



と、まぁこんな感じです。

久々に長文書くと疲れますね。雑な感想文でしたけど興味持ってくれたら幸いです。


ではまた。


(マキタ)