2021/07/26 19:00

メンバー6人が1曲ずつ収録する
『おのぼりレコーズ vol.2』
レコーディングの記録〜file2〜



どうも、最近引っ越しの段取りがひと段落したレコーディングエンジニアさいとうです。
(約2年ぶりに一人暮らし生活を再開する事になりました。)
さて、前回に引き続きこっそりと更新したいと思います。。


(2021/07/24)
レコーディング2人目はマキタショウタ。
最近購入したばかりというAKGのコンデンサーマイクを持参してきました。

正直、私さいとうはレコーディングエンジニア初心者なので、序盤は特に入力レベルの勝手がわからず少し戸惑いましたが、最終的にはキレイな音で録ることが出来てほっとしました。ダイナミックマイクと比較した時の善し悪しというか、、うまく言葉に出来ないのですが感覚的な部分で得るものが多くとても勉強になりました。

「ペチコートのブルース」
健人さん同様に今回の"新曲縛り"コンピレーション音源の為に制作されたわけではない楽曲ではありますが、紛れもなく新曲。

この曲は初披露の場が確かライブ配信だったと思うのですが、僕がその時最初に受けた印象は"ゼルダの伝説でリンクが馬に乗って草原を駆け回っているイメージ"が湧きました。
(、、あの、好き勝手曲のイメージを書いてますけどあくまで個人的な感想なのでこれから音源を聴く方はあまり気にしないでください。)
今までの彼の楽曲にはない雰囲気の曲で、改めてライブで聴けば聴くほどに歌詞の世界観に引き込まれる感じがしてですね、なんていうか素直に言うと悔しいですね。

なのでまぁレコーディングの時も本人の目の前では言わなかったですが、この曲のレコーディングに携われたっていうのは、実は密かに嬉しかったんです。

とにかく、とても魅力的な曲だということを伝えたい!
なのであとは音源が完成したらみなさん聴いてくださいっ!!
☆9月19日リリース予定です。




お昼はマッキーのおすすめで古町の
「中国料理 楼蘭」に行きました。
五目焼きそば...ボリュームも味も満点で野菜たっぷり♪
あと餃子ももちもちで旨かったっす!



次のレコーディング予定は、
はちくん!


他のレコーディングの様子はこちら



▼『おのぼりレコーズ vol.1』もよろしく!


YouTubeチャンネル