2021/08/17 19:00

メンバー6人が1曲ずつ収録する

『おのぼりレコーズ vol.2』
レコーディングの記録〜file3〜



こんにちは。こんばんは。おはようございます。
このレコーディングは今回で3人目です!

前回の記事では、はちくんのレコーディングの予定と記しましたが、順番が前後しまして私、さいとうともあきのレコーディングを行いました。


(2021/08/15)
今回の盤は全員新曲!!ということで、元々コード進行だけ作ってあったストックから手をつけ始め、なかなか歌詞が書けず不安でしたがなんとか間に合いました。

曲のタイトルは「一人暮らし」
もともと別の仮タイトルを付けていたのですが、歌詞の最終的な詰めの作業をしているときにPCからSpotifyでランダムに流れてきたaikoの「一人暮らし」という楽曲にビビッと来て、そのままいただきました。(笑)

今月たまたま実家から一人暮らしの賃貸へ引っ越しをしたのですが、それとは無関係です。。
21〜29歳の頃、約8年半の間に一人暮らしをしていたので、その頃のイメージは歌詞に反映している気はします。

歌詞に"マグネトロン"という単語が出てくるのですが、電子レンジに使われている装置のことです。この装置が壊れると電子レンジも使えなくなってしまいます。寿命は約10年だそうです(この記事を書くにあたって改めて調べました)。

なんとなく横文字というか"ナンソレ?"みたいな言葉を入れたいなと思っていて、この日エンジニア役でサポートしてくれていた健人さんから「今までのともくんの曲にはない感じの雰囲気だね」と言ってもらえたので、ナンソレワードを入れた甲斐があったなと思いました。


↑これはつまらんミスで止めてしまい「もう一回いいっすか?」と言っているシーンです。


↑これは何テイクも繰り返したあと無事に録り終えて安堵しているシーンです。
(正確には違うシーンですが、たぶんこんな表情してました。)



↑実はこの日、前日に健人さんから「光芒」をもう一度録りたい旨の連絡があり集まった日でもありました。
マッキーがレコーディングの時に持ってきてそのままスタジオに置いておいてくれたコンデンサーマイクで録りました。前回よりも確実に良いアレンジ良い音で綺麗に録れたので、そういう意味でももう一回出来て良かったですね!




この日のレコーディング前の気合飯は、ぴあ万代の向かいに最近できた「三代目麺屋 小松家」に行きました。
極煮干油そばと日替わりのカエシ飯をいただきました!
めちゃうまかったです!!元気が出る味!



次回のレコーディング予定は、多賀くん(?)はちくん(?)
あとたくちゃんからも音源がそろそろ送られてくるはず(?)なので、あとはエンジニアの位置に戻って楽しみに待ちたいと思います。
それでは!

他のレコーディングの様子はこちら



▼vol.1も是非チェックしてみて〜


YouTubeチャンネル