2021/08/21 18:00

どうもこんにちは!

おのぼりレコーズのさいとうともあきです!

YouTubeに動画をアップし始めてから
YouTube Studioというクリエイターツールをよく見るようになったのですが、いつものように何気なく画面を開いたら、チャンネル開設してから累計視聴回数が5,000回を突破してました!



YouTubeチャンネル
2020年3月から投稿を始めて現時点で44本アップロードし、登録者は25人前後。
YouTubeで一花咲かせましょ!みたいな話であればお世辞にも満足いくような数字ではないかもしれませんが、それなりに時間をかけて編集した動画もあったりするので、少しでも観てくれている人が居るという事実は、編集した身としてもなかなか嬉しいものです。

平均したら動画1本あたり100回以上は見てもらえるまでにはなったんだなと微々たるものですがチャンネルの成長を感じます。
メンバーのみんなには「自分たちの記録用だよ」と言ってきましたが、やっぱり観て聴いてもらってなんぼですからね!

それと思ったのが、今投稿している月3本ペースのカバー動画よりも昨年に月1本ペースで投稿していたオリジナル曲の歌詞付き動画の方が公開時の再生回数の伸びが良いっていうのが意外でYouTubeの面白いところだなと思いました。
なんというか、やはりそれなりに手の込んだ作品は自分たちが思っている以上の人に届くのかもしれません。
というか慣れない撮影&編集でやってて楽しかったし、またみんなのモチベーションが上がってきたらやりたいな~(笑)

世間の状況的になかなかライブが以前のようには出来ていない中でYouTubeは貴重な場だなと僕は感じています。
あの時はこうだったね〜!、、こんな動画あったっけ!?、、などなど
振り返った時に形はどうあれ財産になってくれていたらいいな。

せっかく確保した自分たちの拠点(おのぼりスタジオ)もこれまでなかなか活用出来ていませんでしたが、日常が戻ってきたらというか自分たちのペースを取り戻しつつ、ライブや制作もやっていきたいですね!
そしたらこのYouTube含めもっと活動全般が活発になっていくと思います!、、という話をこの間久しぶりに拠点に集まってみんなで話していました。


そして、

現在、弾き語りコンピ音源
『おのぼりレコーズ vol.2』を
拠点でレコーディング中です!

9月19日リリースに向けてレコ発企画が進行中です!
もしかしたらvol.1の時みたいにレコ発イベントができない可能性が高いのですが、
何かしら発信はしていきますのでよろしくお願いしますっ!



そしてそして、

本日18時に45本目の動画が公開となります!


実は、音源リリース後の10月以降はライブを中心にしていこうということで、
カバー動画は定期更新という形ではなく不定期になるっつー話みたいです。

このソロカバー動画の編集に関しては、各々個人でやっていて、選曲も含めてテロップなどもそれぞれの個性が出てておもしろいな~
と思っていたので、投稿頻度は少なくなるかもですがセッションなんかも含めて今後もカバー動画は続けていきたいですね。

ひとまず9月までは6人順番にカバー動画をアップしていく予定なのでぜひ観てくださいね!
(ともあき)