2021/09/03 19:00

メンバー6人が1曲ずつ収録する

『おのぼりレコーズ vol.2』
レコーディングの記録〜file6〜


(2021/09/01)

9月に入り、リリース予定日まで残すところ3週間を切りました。
今回の盤のレコーディング最後の6人目は、はちくん!

"レコーディングエンジニア"さいとうは、はちくんの新曲づくりの進捗状況を他のメンバーよりも頻繁に聞いていました。
だからこそ一番苦しんでいたのもわかるというか、スケジュールが何度も延期になってしまって、その都度モチベーションを維持するのに苦労していたと思います。

そして、今回"新譜"としてレコーディングすることになった
「旅人」

この曲はライブでそこまで頻繁にやっていた印象はない曲ですが、さいとう個人的には特徴的なイントロのリフが強く印象に残っている曲でした。
しかし、いざ録り始めるとその印象的なリフを弾かずにシンプルにまとめようとしていたので、ここはたまらず「あのイントロがないと旅人じゃない!」という旨を伝えさせてもらいました。

はちくん的にはそのリフを弾くと余計にリズムが跳ねてしまい歌詞の内容にマッチしなくなってしまう気がして、、と言っていましたがつべこべ言わずまずは弾いてもらい録ったものを確認してから考えるスタイルに持ち込ませました(笑)


(出張先でできた曲らしいです)

、、そして録った音を確認すると、元々意識していたとは思いますがそんなやりとりがあったからか心配していた跳ね感もそこまで感じることもなく、いい仕上がりになりました。
むしろテンポ感が自然になり、歌も安定していました。

多賀くんのレコーディング時にも感じたことですが、あまり考えすぎるのもよくないのですが、こう弾くんだ!ということをきっちり事前に決めておくと歌にも無意識に良い影響が出るんだなぁと客観的に改めて感じましたね。

歌の手応えは本人的にはそこまで実感がなかったようですが、私さいとうは聴き手側としていい作品ができると自信をもって言えます!あとはミックスして完成を楽しみに待っていて欲しいです!


レコーディング前に行きつけの中華屋さん麗香へ行きました!
(水曜日は衆楽も栄華楼も定休日でした。)
自分が食べた担担麵ですが、お酢が利いててそうめんのような細麺で食べやすい"中華屋さんの担々麺"という感じで美味しかったです!



 ~最後に~
レコーディングブログをここまで読んでいただきありがとうございます!!
自分も含めると6人のレコーディングを立て続けに立ち会って経験することで色々と個人的にも収穫があったり、充実した疲労感を感じることが出来ました。
全員がとても良いテイクが録れたと思います!あとはミックス&マスタリング作業をして良い盤にしたいと思います!

『おのぼりレコーズ vol.2』
9/19(日)リリース予定



他のレコーディングの様子はこちら

★2021年9月19日リリース
『おのぼりレコーズ vol.2』
当ECショップにて9/12(日)より先行予約受付開始!



▼『おのぼりレコーズ vol.1』もよろしく!


YouTubeチャンネル