2021/09/07 19:00


弾き語りコンピレーション
『おのぼりレコーズ vol.2』のレコーディングを無事に終えて、
残るは、ミックス&マスタリング作業です!



これまでなんちゃってMIXしかしてこなかった
"レコーディングエンジニアさいとう"は、マニュアル的なものを改めて勉強し、アコースティック音源のMIXとはこうやるのだ!みたいな記事を読み漁り、なんちゃってレベルからひとつランクを上げることができたかな~状態でいい塩梅でやってみたら、いい感じに仕上がりました。、、とまぁ最終的にはこんな感じで、数値うんぬんとかの話ではなくなって、結局はプロの弾き語り音源を参考にしながら、耳で聴いた感覚で寄せていって辿り着いた(気になった)というところですね(笑)

ヘッドホンで聴きながらいくら調整してもしっくりきてんだかよくわからんので、車でスマホでスピーカーで何度も聴いて、、いつまでもこれが100点満点ですっていう感覚にはまずならないということを確認することができました。
YouTubeの動画編集より神経を使うので疲れました(笑)だけど動画編集と一緒でしんどさより楽しさが勝っているのでつい時間を忘れて作業に没頭しましたね。

完成した音源たちをおのぼりのグループラインでみんなに送って、曲順会議のために拠点に集まってもらいました。。


(2021/09/05)

最初に健人さん、マッキー、自分の3人で会議が始まって、話し合う前にまず3人それぞれの曲順イメージを紙に書いてせーのっ!で見せ合うことにしました。
そしたら、3人とも2曲目にマキタショウタの「ペチコートのブルース」を選んでいたので、まずこの曲を2曲目にしてそれを軸に考えていくことに。。

1曲目と6曲目がなかなか決まらず、悩んでいたら途中ではちくんも来て4人で考えました。
曲の繋がりというか、アウトロだけ流してみて次の曲にハマりそうなイントロだけ流してを繰り返して、なんとか2,3,4,5曲目が決まりました。ここまでくれば自ずと1,6曲目も決まり、気づいたらマッキーが最初にせーのっ!で書いていた曲順と完全一致するというミラクルが起きていました!!


6!=6×5×4×3×2×1=720通りのパターンから見事に当てました!(笑)


ということで、曲順も決まったので、あとはマスタリングして梱包してリリースに備えます。。




★2021年9月19日リリース
『おのぼりレコーズ vol.2』
当ECショップにて9/12(日)より先行予約受付開始!

レコーディングの様子はこちら

YouTubeチャンネル