2022/05/01 18:00

みなさんどうも!お久しぶりです!

さいとうともあきです!

年度も変わり、気づけばGW!
時の流れはあっという間ですね。



さてさて、唐突ではありますが
まいどまいど自作自演上等な感じで
最近のオノボリサンたちの活動を記しておこう
と思いまして
ひさびさにログインしました!(笑)


☆まずは、マキタショウタの話題から!


三条出身・在住で地元愛の強いマッキーですが

そんな彼にある楽曲制作依頼があったようで、

竹山嘉一さんという議員の方へ
"応援ソングを作って欲しい"


という内容でした。

マッキーは初めての事に当然困惑を隠せずw

私、さいとうは相談を受けまして

昨年の秋頃から共同制作を開始しました。

制作の中身よりもまずは完成して実際に

楽曲が使われている様子をごらんください♪


いかがでしょうか!?

耳に残る感じが気に入っていただけた

ポイントかもしれませんね!

共同制作といっても

実際にはそれぞれが曲を作り

2つのデモを聴いてもらい先方に

選んでいただくという流れでした。

デモの段階で曲の完成度的には

2人で協力して歌詞を仕上げた

さいとう作のほうが実は2人とも

手応えを感じてはいたのですが

"シンプルでわかりやすく耳に残る"

という点でマッキー作のほうを

選んでいただきました。

テーマに沿った曲作りや

歌詞やアイデアを出し合う作業は

私個人的にもいい経験をさせてもらいました!


☆続いて私、さいとうともあきの話題!


こちらも応援ソング!ですが、

制作依頼ではなくコンテストで

選ばれましたよ~!という話です!

建設業の応援ソング募集企画で
制作した楽曲が採用されました!


私、さいとうは普段

土木工事の現場監督をしていまして、

担当現場で珍しい工法に携わることになり

参考の為にYouTubeにアップされている

施工動画をみていたところ

現場に来ている協力会社さんの

YouTubeチャンネルで建設業の応援ソングを

募集します!という企画を知り

普段の仕事と続けている音楽の

両面を活かせる機会に巡り合えた気持ちに

なりまして、挑戦してみることにしました。

締め切りまですでに1ヶ月を切っていたので

やるだけやって間に合わなくてもいいや

糧にはなるだろうし..

みたいな感じで時間がない中でも

マイペースにおのぼりスタジオに通って

制作作業を進めました。

そして、1ヶ月間集中して取り組んで

なんとか締切当日に応募することができて

約一ヶ月後..採用の連絡をいただきました!

健人さんからベースやエフェクターを借りて

色々と音を重ねてみたりコーラスも録って

想像よりもクオリティの高い楽曲が出来ました!

制作自体は全てひとりで完結しましたが

楽器や機材を共有させてもらったり

自由に使えるおのぼりスタジオの

ありがたさを改めて実感しました。



今後も各々がマイペースに活動する中で
時々嬉しいお知らせができるよう
切磋琢磨していけたらと思います☆

それでは、また!
(さいとうともあき)